Equipments

デジタルレントゲン

従来よりも低被ばく量のため、身体への負担を軽減できます。歯や顎の骨の状態を鮮明に映し出し、視診では見えないむし歯や歯の根の状態も確認できます。治療方針の説明時には、レントゲン画像を見ていただきながら、わかりやすい説明を心がけています。

滅菌器

高圧蒸気で器具に付着したウイルスや細菌を死滅させる滅菌器です。患者さんのお口に入る治療器具は、すべてこの滅菌器で滅菌した清潔なものを使用しています。患者さんごと、使用ごとに取り替えて院内感染予防に努めています。

タービン用滅菌器

内部構造が精密で複雑な歯を削るタービンは、通常の滅菌器では滅菌できないため、専用の滅菌器が必要です。メディアでタービンの使い回しの問題が取り上げられることがありますが、当院では専用の滅菌器によって滅菌したものを使用しています。

口腔外バキューム

治療中には唾液や血液、歯や修復物の削りカス、ウイルスなどが空気中に飛び散ります。口腔外バキュームは、そうした粉塵などを瞬時に吸い込む機器です。診療室内を清潔に保ち、院内感染のリスクを低減することができます。

レーザー治療器

レーザー治療器は、光エネルギーによって患部に触れずに細菌を除去できる機器です。むし歯・歯周病、根管治療のほか、歯ぐき・粘膜の切開、炎症緩和などの外科処置にも使用します。痛みや腫れの少ない治療が可能で、治癒の促進効果も期待できます。

シリジェット

針を刺すことなく使用できる局所麻酔です。麻酔液を霧状に噴射して、歯ぐきの粘膜下まで浸透・拡散させます。この後に用いる麻酔注射の針の痛みをほとんど感じない程度にまで抑えることができます。当院は治療だけでなく、麻酔時の痛みにも配慮しています。

口腔内カメラ(ペン)

小型のペンタイプの口腔内カメラです。先端にはLEDライトがついているので、お口の奥も明るく照らします。機動性が高く、さまざまな角度から歯の状態を撮影でき、見えにくい歯の裏側などもしっかりとご確認いただけます。

AED

万が一の緊急事態に備えてAED(自動体外式除細動器)を設置しています。不整脈による心停止時に、心臓に電気ショックを与えて正常なリズムに戻すための医療機器です。簡単な操作で使用できるように設計されています。
電話を
かける